忍者ブログ

サスケさんのブログ

自分の興味があることだけを書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイビング初心者に捧げる記事



夏も終わりですね。今年の夏は暑かったおかげで海に川とアクティブな毎日を過ごすことができました。これも暑さのおかげと思っています。

毎年沖縄へダイビングに出かけるのが僕の恒例行事になっています。今回の記事はダイビングをしたことがない人に初心者の視点でダイビングの準備ポイントをまとめてみたいと思います。


① 用意するもの
初心者でダイビングのライセンスを取得するまでは「体験ダイビング」になるので、用意するものは水着くらいです。

特に必要なものはないので時間にだけ遅れないようにだけしましょう。



② 繁忙期は有名スポットは避けるべし
真夏の繁忙期に有名なスポット、例えば「青の洞窟」なんかに行くと、流れ作業もしくは人が海藻より多いという状態になります。

一番良いのは離島でのダイビングでしょうか。僕が個人的に行ってみたいと思っているのは石垣島のダイビングです。



まとめ

じつはダイビングっていろいろと準備が必要っぽいですが、予約して申し込めば指定の時間に集合するだけで簡単にできてしまうんです。

海の中は時間の感覚がなくなるので1時間なんてあっという間ですよ。経験がない方、是非やってみてください。

1回経験したら「趣味はダイビング」と言いきってしまいましょう(*^_^*)

PR

美容師をやっている友人と半年ぶりに飲みにいきました。



先月、美容師をやっている友人と半年ぶりに飲みにいきました。美容師って本当に大変な仕事です。オシャレな感じですが、圧倒的な肉体労働者ですね。

ずっと立ちっぱなしで、労働時間も長い。若いうちはなんともなくても、30歳を過ぎてくると正直きつそうです。そんな友人も体力的にきつくなってきた一人。

仕事自体は楽しくやっているみたいですが、家に帰ると「泥のように眠る日」が増えてきたと言っていました。後は定番の、部下の悩みをお互いに話して、傷の舐め合いをしながら楽しい時間を過ごしてきました。

今はお互いに責任のあるポジションになり(自分の意思とは無関係に)日々の業務に追われているわけですが、違う業種の人間といろいろ話す機会は参考になります。

これが気の知れた仲ならなおさらです。

最近、美容室の音楽を有線に変えたらしいのですが、音楽を集めるという作業が減って楽になったと言っていました。そういえばお店の音楽ひとつにしたって、毎回同じではダメという小さなプレッシャーや、家に帰って作業をするある意味拘束されている時間もあったわけで。

2000円くらいでその作業が軽減するなら早くやっておけばよかったのにと言うと、固定費をできるだけ抑えたいオーナーが多いので、導入までに時間がかかったとみたいです。

有線はチャンネルも多いし、来ている客層にあわせて音楽を選べるから、今まで自分が集めていた音楽みたいに偏りがなくていいと言っていたのが印象的でした。

タイミングを見つけて、今日の話しを上司に持っていきたいと思いました。事務所に有線ほしいなぁ。

ハーベストの丘

今日、パパは仕事だったから、友達親子と『ハーベストの丘』に行って来ました。

天気も良く、絶好の行楽日和。

早く行かないと駐車場がいっぱいになるって聞いてたから、早めに出発。

open同時ぐらいに到着しました。

入るなり、色んな花がたくさん咲いていた。
特にチューリップがたくさん咲いていていて綺麗でした。

んで、友達の子供(10歳)と芝滑りをした。

超楽しかった!

ただ、滑った後、長い坂をソリを持って登ってこないとアカンのが、しんどかった…。

園内に吊り橋があるねんけど、歩いてたら結構揺れて、ちょっとスリルがあったわぁ。

あと、動物もいるんやけど、ひつじの子供がたくさんいて可愛いかった〜。

ここは、色んな体験(ピザ作りやタケノコ狩りなど)出来るんやけど、まだうちの子は2歳やから、もう少し大きくなったら、色んな体験させてあげたいなぁ〜。

で、パパのお土産、地ビールを買って帰りましたぁ。

プロフィール

HN:
サスケさん
性別:
非公開

P R