忍者ブログ

サスケさんのブログ

自分の興味があることだけを書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自宅兼鍼灸整骨院

私の友達がやっている自宅兼鍼灸整骨院についてのお話しをします。自宅を改装して整骨院をするメリットとデメリットを話を聞いたところをまとめてみました。

メリットは、店舗を一から整骨院の内装工事をするよりも、内装工事費用が安くなります。職場が自宅になるので、通勤時間や交通費がゼロになります。また住んでいるので、近所の人をお客さんにしやすいというメリットが生まれます。

デメリットは、自宅と整骨院の両方の立地条件を満たす場所が難しいというところです。もしくは、片方の立地条件を完全に無視しないといけなくなります。なにかの事情で、整骨院をやめた後、その空間を他の店舗として利用するのが、むつかしい問題もあります。

また整骨院が自宅になるので、リラックスできない・切り替えが難しいという問題もあるでしょう。

メリットとデメリットを考える時に、考えるべきことは「整骨院が流行るか流行らないかは立地で決まる」と言われていることです。自宅兼整骨院は、その整骨院の立地に大きな制限となります。

そもそも、整骨院ビジネスがうまくいかないと、自宅兼整骨院のメリットの意味がなさないようになります。立地については、ご注意してください。
PR

プロフィール

HN:
サスケさん
性別:
非公開

P R