忍者ブログ

サスケさんのブログ

自分の興味があることだけを書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阪神大震災の時のことを調べてみると、94%が「旧耐震基準」



テレビを見ていると巨大地震が「来るぞ!来るぞ!」と言われていますが、本当に地震が起きることを考えると本当に恐怖を感じます。

私は大阪に住んでいて、阪神淡路大震災の時中学生だったのですが、今でもその時の様子を鮮明に覚えています。その時の死因の80%は家屋の倒壊が原因と言われていて、思い家具が倒れたり、家の柱が折れることによる倒壊したそうです。

地震が実際の起きると、冷静に判断することは困難なものです。

耐震という視点で地震に備えることはコストが大きく、なかなか踏み出すことって難しいのですが、ネットで調べるくらいなら、コストはかからないので最近見てみることにしました。

耐震補強

阪神大震災の時のことを調べてみると、94%が「旧耐震基準」というもので建てられているとのことでした。

今でも旧耐震基準で建てられている建築物は多く、安全性には疑問が残るように感じました。日常で利用する建物は安全であってほしいのですが、これは所有者がどう考えるかによるところが大きく、できることならば、安全性を確保する使命感をもっていただきたいものです。

地震リスクの指標に、予想最大損失率PMLという指標があり、最大の地震で被災を受けた建物を被災前の状態に復旧するのに必要な工事費を新築工事費で割った率のことです。

適正な耐震補強をすることで、この比率を低く保つことができるそうです。この比率が低くなり、安全性が高い建物ということを証明することで、資産価値が高まると書いてありました。

安全な場所、安全空間を作ることを考えてもらえませんか?お年寄り・体の不自由な方・子ごも達の未来ためにも。


PR

美容師をやっている友人と半年ぶりに飲みにいきました。



先月、美容師をやっている友人と半年ぶりに飲みにいきました。美容師って本当に大変な仕事です。オシャレな感じですが、圧倒的な肉体労働者ですね。

ずっと立ちっぱなしで、労働時間も長い。若いうちはなんともなくても、30歳を過ぎてくると正直きつそうです。そんな友人も体力的にきつくなってきた一人。

仕事自体は楽しくやっているみたいですが、家に帰ると「泥のように眠る日」が増えてきたと言っていました。後は定番の、部下の悩みをお互いに話して、傷の舐め合いをしながら楽しい時間を過ごしてきました。

今はお互いに責任のあるポジションになり(自分の意思とは無関係に)日々の業務に追われているわけですが、違う業種の人間といろいろ話す機会は参考になります。

これが気の知れた仲ならなおさらです。

最近、美容室の音楽を有線に変えたらしいのですが、音楽を集めるという作業が減って楽になったと言っていました。そういえばお店の音楽ひとつにしたって、毎回同じではダメという小さなプレッシャーや、家に帰って作業をするある意味拘束されている時間もあったわけで。

2000円くらいでその作業が軽減するなら早くやっておけばよかったのにと言うと、固定費をできるだけ抑えたいオーナーが多いので、導入までに時間がかかったとみたいです。

有線はチャンネルも多いし、来ている客層にあわせて音楽を選べるから、今まで自分が集めていた音楽みたいに偏りがなくていいと言っていたのが印象的でした。

タイミングを見つけて、今日の話しを上司に持っていきたいと思いました。事務所に有線ほしいなぁ。

太陽光発電の設置には計画的な設計が効率がよい



私の父の実家は徳島にあり、田舎だけあって家が大きいのですが、ついに太陽光発電を屋根に取り付けました。父の兄弟は全部で7人と多く、徳島に住んでいる兄弟たちは畑や山を持っていて、高齢ながら裕福な家庭をもっています。

約10年前に家を全面改装して、昨年から太陽光発電を入れる入れないの話題で持ち切りでした。その時に太陽光発電について、わりと調べたので記事にしておきます。


新築の時から計画せよ
徳島の家は田舎なので回りは畑や田んぼばっかりで、太陽光を遮るものが少なかったので、十分に太陽光をとることができるのが最大の決め手になりました。

都会ではそうはいかないようです。もっとも有効なのはリフォームの時や新築の時に屋根を設計する時に最も発電効率が良いように設計するべきなようです。



分かったこと
餅は餅屋という言葉がありますが、まず、プロに相談すべきだとわかりました。屋根って意外と複雑でモジュールを設置するのに、屋根の面積が一定数必要ということは素人の私たちが見てもわかりません。

屋根に上るのも危ないですし。

今回はリフォームや新築のタイミングではなかったので、太陽光発電の設置について集中して話合いができましたが、これらのタイミングだと太陽光発電は後回しになりがちです。でも、発電効率をきちんと設計して家を建てると最大限のメリットを受けることができるものです。

もし、将来的に太陽光発電を設置しようと考えているなら、話だけでも先に聞いておくと計画が立てやすいですよ。

落ち込んだ時の回復方法。誰かに相談する相手の選び方にもう悩まない



日々の生活の中には、いいことばかりではありません。ほとんどがイヤなことの連続かもしれません。そのイヤな日々の中でいいことが起こることを期待して、僕は毎日をすごしているのかもしれません。

嫌なことがあったり、落ち込んだ時に相談すると、「前向きに考えよう」とアドバイスを受けることがあります。そんなことは分かっています。

落ち込むという心の反応は、私にとって大切な感情でもあり、そこから回復する過程が少しつらいものなのです。だれかに相談することで自分の感情を吐き出す作業をすることで、心が整理されていくのだと最近分かることができました。

落ち込んだ時の回復方法はみなさん多少の違いがあると思います。釣りにいったり、お酒を飲んだりと、ストレスを自分が好きなことで発散させるというのは、本当の回復ではなく、逃避に近いものがあります。

現実に起こった嫌なことを誰かに話すことで、自分の言葉に矛盾や、落ち込む程のことじゃないと自分で理解する必要があります。これを友人にやり続けると確実に友達を失います。(汗)

私は本当に落ち込んだり、誰かに話したいときは便利屋さんに依頼します。相談や話し相手になってくれるサービスを利用することで、第三者の客観的な感想も聞けるし、友人ではないところが私は良いと思っています。女性が占いに行くような感覚に近いかもしれません。

私と同じように、だれかに話をすることで意見や感想がほしいとか、ただ聞いて欲しいという方にはお勧めしたいサービスです。

女性による何でも代行(東京・横浜)


やっと見つけた!彼女の誕生日にサプライズプレゼント



来月彼女の誕生日があります。今からプレゼントを何にしようか考えていますが、なかなか良いものって見つからないものです。

指輪・ネックレスなどネットを見ていると、女性は見に付けるものが欲しいみたいですね。しかも!自分が欲しいデザインやブランドの!!

ポイントはさりげなくリサーチしておくことだそうです。いや、待て待て。本来は何を貰っても喜んでくれる女の子と俺は付き合いたいぞ。世の中の女子はそうではないみたいです。

理想の女性は脳内にとどめておくとして、メインのプレゼントは予めリサーチするとしてサプライズになる驚きのプレゼントを必至に探しました。

見つけたーーーーっ!!!





スワロフスキーデコレーション KING&QUEEN

これは驚きそうな感じがする。行き付けのバーに仕込んでおいて、ケーキと一緒に出してもらおうとこれにきめました。

彼女は普通のOLさんなので、夜スタイルの自分としてはびっくりする姿が目に浮かぶ。これは呑んでもちゃんと形に残るので思い出にもなる。女の子ってキラキラしたものやデコレーションはやっぱり好きだし、日常みにつけるようなものではない、ビンってところが粋な感じ。


あとは呑み過ぎて酔いつぶれないようにしなければ。

プロフィール

HN:
サスケさん
性別:
非公開

P R