忍者ブログ

サスケさんのブログ

自分の興味があることだけを書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

太陽光発電の売電単価。1kWhあたりの売電価格



2013年から太陽光発電の余剰電力買い取り価格は38円/kWhになりました。これから太陽光発電を導入しようか検討中ですが、これから導入するメリットがあるのか調べてみました。

太陽光発電のメリットはいろいろあるようですが、大まかに記述すると、

①災害時の電力確保
②売電による投資
③環境に対して貢献できる

という3つのポイントがあげられそうです。震災後から電気代が上がっているので、高い価格で売電できるところが最大のメリットと感じれそうです。

2012年に設置された、再生可能エネルギー特別措置法はニュースで度々流れていましたが太陽光の売電価格はそれほど知れ渡っていないのが現状です。


1kWhあたりの売電価格

10kW以上 37.8円
10kW未満 38円
10kW未満のダブル発電 31円

私たち家庭用の太陽光発電は10kW未満の38円です。ガス発電やエネファームを組み合わせると、太陽光発電単体の売電価格より6円安くなってしまいます。ダブル発電は価格もまだ高いと言わざる得ないのでこれからだと感じます。

お昼時間や日常から積極的な節電で余剰電力をふやすことができれば売電による収入が期待でき、尚且つ補助金も利用できるので、投資を目的に行っても得があると言えると思います。


PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
サスケさん
性別:
非公開

P R