忍者ブログ

サスケさんのブログ

自分の興味があることだけを書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

太陽光発電の設置には計画的な設計が効率がよい



私の父の実家は徳島にあり、田舎だけあって家が大きいのですが、ついに太陽光発電を屋根に取り付けました。父の兄弟は全部で7人と多く、徳島に住んでいる兄弟たちは畑や山を持っていて、高齢ながら裕福な家庭をもっています。

約10年前に家を全面改装して、昨年から太陽光発電を入れる入れないの話題で持ち切りでした。その時に太陽光発電について、わりと調べたので記事にしておきます。


新築の時から計画せよ
徳島の家は田舎なので回りは畑や田んぼばっかりで、太陽光を遮るものが少なかったので、十分に太陽光をとることができるのが最大の決め手になりました。

都会ではそうはいかないようです。もっとも有効なのはリフォームの時や新築の時に屋根を設計する時に最も発電効率が良いように設計するべきなようです。



分かったこと
餅は餅屋という言葉がありますが、まず、プロに相談すべきだとわかりました。屋根って意外と複雑でモジュールを設置するのに、屋根の面積が一定数必要ということは素人の私たちが見てもわかりません。

屋根に上るのも危ないですし。

今回はリフォームや新築のタイミングではなかったので、太陽光発電の設置について集中して話合いができましたが、これらのタイミングだと太陽光発電は後回しになりがちです。でも、発電効率をきちんと設計して家を建てると最大限のメリットを受けることができるものです。

もし、将来的に太陽光発電を設置しようと考えているなら、話だけでも先に聞いておくと計画が立てやすいですよ。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
サスケさん
性別:
非公開

P R